【2022年5月】3泊4日愛媛観光!おすすめの居酒屋『寿浬庵』〜松山城公園〜旬膳『ふる田』しまなみ海道

こんにちは、あしゅ坊です。

2022年5月に、クマ氏妹夫婦が居る愛媛県へ行ってきました。

すぐ近くに山も海もあり、とても自然豊かで癒し効果抜群です。初めての四国最高でした。

3泊4日の1日目から2日目について写真を添えてご紹介したいと思います。

目次

1日目「成田空港」から「松山空港」・ホテルへ

飛行機はジェットスターを利用しました。

予定していた飛行機が機材繰りにより2日前に欠航となり、2泊3日の予定が3泊4日へ変更に!

あしゅ坊

クマ氏!大変だー!飛行機結構だって!!

クマ氏

えーーーー!!もう明日行くしかないじゃん!

と初日からトラブル発生です!

連絡が来た時は目を疑いましたが、無事ホテルも日にち変更ができ、飛行機も便を変更することが出来ました。良かったです。

電車で成田空港第2ターミナルまで向かい、徒歩で第3ターミナルへ。

道が新しくなっていて、以前よりも第2から第3ターミナルの距離が短くなっていました。入り口まで徒歩5、6分でした。

あしゅ坊

149cmの短めの足で、早歩きしました!

綺麗だー!

フライト時間も1時間半くらいで着くので、「ドラゴンボール」を見ていたらあっという間に到着です。

松山空港は大きな空港ではないので、分かりやすかったです。

アパホテル 松山城西

ホテルへはリムジンバスを利用しましたが、出口を出てすぐ左手にバス乗り場があります。

券売機もあり、運転手さんが親切に教えてくれます。

バス停は、『愛媛新聞社前』で下車して、徒歩7分でホテルに到着です。

今回は寝るだけなのでアパホテルを利用しました。道後温泉も魅力的でしたが、次回楽しむことに。

目の前に松山城あり、セブンイレブンも向かいにあるので便利な立地でした。

あしゅ坊

セミダブルの部屋にしたから、ちょっと狭かったね!

クマ氏

お部屋のシャワーやクローゼットなど、設備がちょっと古い印象だね!

あしゅ坊

今回は寝るだけだったから、問題なかったね!

1日目の夕飯『寿浬庵』

鯛めし、カレーうどん

アパホテルに入っている、『寿浬庵』に行ってきました。

愛媛では、何店舗かある系列店で、愛媛に住んでいるクマ氏妹夫婦からも美味しいと聞いていました。

噂通り美味しかったです。

私のお気に入りは、鰹のたたきとカレーうどんです!鰹のたたきはとても肉厚で新鮮で美味しかったです。

カレーうどんは、ルーが少し甘めで私の好みの味でした。

牛すじが入っていて、牛すじ煮込みの出汁が入っているような味がしました。

旦那さんのクマ氏は、ハラミ好きで、ハラミステーキが美味しいと感動していました。

お酒もビール大2杯、ビール中1杯、ライムのお酒1杯、梅干しサワー4杯とたくさん飲みました。

混んでいたので料理の提供スピードはやや遅めでしたが、美味しいのはもちろん、とっても安かったです。

こんなに食べて飲んで8,800円くらいでした。安すぎます!!

都内の価格に慣れているので、安くてびっくりです!

牛ハラミ、鰹のたたき、ウニ、鯛ワタの塩辛

2日目の朝『松山城公園』散策

白鳥たくさんいました!大きいです!

松山城が目の前にあるので、朝、散歩に行ってきました。

緑がたくさんあってとても癒されました。白鳥や日本トカゲも居ました。

お散歩してる人やダンスの練習している子供たちがいましたが、そんなに人も多くないので、歩きやすかったです。

松山城に行ってきました!(遠くからだけど!)

松山城に行こうとしましたが、遠すぎて頂上まで行くのは諦めました。

なので、記念に遠くから松山城とパシャリです!

クマ氏

松山城、ちっちゃい!

あしゅ坊

気持ちは松山城に行ったつもり!

2日目のお昼ご飯『旬膳 ふる田』

開店前から並んでいます!

家族でランチです。11時30分開店ですが、すでに並んでいます。

妹の旦那さんの母に聞きましたが、予約しないと入れないお店のようです。予約必須です!

大満足な量

ランチメニューを予約してくれていて、大満足の内容です。

お造り、ナスの煮物、サラダ、味噌汁、ご飯、天ぷら茶碗蒸し、いちごシャーベットがついています。

鯖の天ぷら初めて食べましたが、とても美味しかったです。

カツオのお刺身はもちろん美味しかったです。

アクセス

【住所】愛媛県松山市立花3-7-15

・伊予鉄 横河原線 立花駅下車 徒歩 約10分

・いよ立花駅から280m

松山空港から車で20分くらいです。住宅街にあります。駐車場もお店の目の前にあります。

予約必須の人気店、松山に来た際には、ぜひ訪れてほしいところです。

しまなみ海道『砥部焼テント市』

クマ氏妹の旦那さんにドライブがてら、しまなみ海道に連れて行ってもらいました。

『砥部焼テント市』が開催されていて、クマ母は、念願の砥部焼のお皿を購入していました。

私たちあしゅ坊夫婦も蕎麦ちょこを購入しました!

鮮やかな色合いでとっても気に入りました。一つ2,200円と少しお高めですが記念に奮発しました。

とっても綺麗です!
あしゅ坊

毎年開催していた『砥部焼祭り』は、コロナでここ数年延期されてたみたいです。

クマ氏

今回、購入出来て良かったね!

道の駅『多々羅しまなみ公園』

道の駅「多々羅しまなみ公園」にも連れて行ってもらいました。

橋がとても綺麗で、腰掛けて眺めている人も多かったです。

サイクリングやツーリングで訪れている人も多かったです。

市長さんがサイクリングに力を入れているそうで、橋にはサイクリングロードが併設されています。たくさんの人がサイクルしていて、とても気持ち良さそうでした。

波も穏やかで天気も良く、最高のドライブ日和でした。

夜は弟夫婦の家でみんなでご飯を食べました。

まとめ

愛媛観光1日目〜2日目の内容でした。スタートはバタバタしましたが、とっても充実した2日間でした!

3日目〜4日目の記事に続きます!

こちらの記事もおすすめです。旅行中の肩凝りに悩まれている方必見です。

他にも旅行記も書いています

最後まで読んできただきありがとうございます。

どなたかの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次